コンチェルトゲートβテスト

和製MMORPGクロスゲート」の続編、「コンチェルトゲート」のベータテストに参加してきました。

  • 基本のシステムはクロスゲートを踏襲しているのでとっつきやすかった。
  • グラフィックが3Dになるということでちょっと不安だったのだけど、やってみるとそれほど悪くはないです。
  • 装備を変更すると外見にも反映されるようになったのは好印象。ってか最近のゲームなら当然なのかな。
  • PentiumM 1.6GのノートPCを使用しましたが動作はスムーズでまったく問題なし。そこそこのスペックがあれば大丈夫そうだけど2垢・3垢でやるとどうなるかな。

とりあえず騎士に就職するところまでやってみたのだけど、バグが多くてちょっといらつくことが多かったなぁ。
・簡単に不正終了する
建物から出たり、持ってるアイテムを捨てたりするだけで落ちた。
ちょっと席を外し、戻ってきたら落ちていた、ということもあった。
・いたるところで下着姿になる
ファンブルク城下町に移動するとアイテム装備していても下着姿になってしまう。下着オンライン?
・アイテムが消える
いきなりもってるアイテムが消えてるので焦る。
ログアウトすれば復旧する。
・装備品やアイテムが買えない(メンテ後改善)

などなど、たくさんのバグがありました。
(何度もキャラロストされた方もいらっしゃるようです)

こんな有様じゃあ来月の正式サービス開始に間に合わないじゃないかと心配になります。
まあいろいろと問題はありますが今後の展開に期待しましょう。